#6 縁の下の力持ち、大会スタッフの活動に迫る

 

ページを閲覧頂きありがとうございます!

 

クラウドファンディング開始から16日が経ちました。本日までに26人の支援者様から219,000円のご支援をいただいております。本当にありがとうございます!

1つ目の目標、支援数30人まであと少し。

引き続き、ご支援とシェアのほどよろしくお願い致します。

 

 

今回の記事では、「縁の下の力持ち」としてキッズアスレチックスフェスティバルを支える「大会スタッフの活動」についてお話しします。

 

 

ご存知の方もいると思いますが、キッズフェスでは、多くの陸上関係者の皆様に大会スタッフとしてご協力頂いています。参加者200~300名に対して大会スタッフは約100名。コアスタッフとして大会運営を下支えして頂いているキッズサポートメンバーズの皆さんには、このクラウドファンディングにおいても様々な形でご協力を頂いております。本当にありがとうございます!

 

 

〜過去大会の様子〜

(写真提供:フォトクリエイト)

(写真提供:フォトクリエイト)

(写真提供:フォトクリエイト)

 

  

キッズフェスの大会スタッフの役割は大きく3つに分かれます。「陸上の指導」「記録の測定」「大会運営」。種目や役割により約10のグループに分かれていて、各グループのリーダーは大会スタッフの説明会よりも前にミーティングに参加頂き、新しいプログラムや運営方法についてアイディアを出し合います。

地域の企業チームや大学陸上部には事前に各選手の専門性を活かした役割配置を決めて頂き、代表の方には大会1週間前の説明会に参加頂いています。

説明会では、大会当日の動きや測定方法等を確認します。私たち実行委員は、この説明会でリーダーや代表のみなさんが不安にならないようにいろいろなことを想定して話をしています。

 

  

大会当日は朝7時過ぎに集合。

ここで初めてスタッフ全員が顔合わせをします。全体集合のあとはスタッフ同士の自己紹介から始まり、それから各グループリーダーを中心に準備に取りかかります。スタッフ集合から1時間後ぐらいに参加者の皆さんが会場入りされて観客席が徐々に埋まっていきます。この頃各グループでは測定方法や運営方法の確認、シュミレーションを行い、会場アナウンスは観客席の様子を見ながら、初めて大会に参加する方たちも安心して楽しめるように音楽をかけたり大会の説明をしたりして、お子様たちの気持ちが徐々に盛り上がるような雰囲気を作ってくれています。

  

 

〜大会の準備の様子〜

  

 

 

前回大会は、刈谷市陸上競技連盟様の全面協力のもと

 

小島プレス工業陸上部様

豊田自動織機陸上部様

中京大学陸上部様

愛知教育大学陸上部様

愛知パラ陸上競技協会様等

 

総勢60名以上の現役アスリートの皆さんにもお手伝い頂きました!

 

(第17回大会のスタッフのみなさん。一部不在です🙏)

 

 

安心、安全の楽しいキッズアスレチックスフェスティバルは、こういった皆さんのご協力なしには成り立たない大会へと成長してきています。毎回快く仲間になってくださる皆さんに、心から感謝しております。

 

 

今回のクラウドファンディングのリターンの中に、「スタッフにお弁当を支援できる権」というプランを作りました。参加するお子様の安全と笑顔を支えてくれているスタッフに、是非美味しいお弁当を食べてもらいたいと思ったからで、実行委員マナベ(眞鍋)イチオシのリターンです!

 

当日だけでなく事前打ち合わせや前日準備等見えないところでも大事な陸上シーズン前の時間を子供たちの笑顔のために費やしてくれています。キッズアスレチックスフェスティバルを少しでも応援したいと思ってくださる方は、ぜひご支援を検討頂けると嬉しいです!

 

 

 

お弁当支援にご興味のある方はぜひこちらからチェックしてくださいね♪

↓↓↓

スタッフにお弁当を支援できる権

1個<1,100円>

https://kids-a-festival.stores.jp/items/64da076459de6b0033188440

 

10個<11,000円>

https://kids-a-festival.stores.jp/items/64da0797fd5b07002e181296

 

50個<55,000円>

https://kids-a-festival.stores.jp/items/64da07c559de6b0033188449

 

 

 

 

次回は、お子様も観客も一緒に陸上を楽しめる「リアルタイム混成」が実現した記録集計システム開発秘話をお届けします。

 

 

夢のつまった「キッズフェス」をこれからも開催したい!そんな私たちの想いにぜひ温かいご支援をお願いいたします。

 

 

 

目標支援額:100万円

今時点での達成支援額:21万9千円

達成まであと:78万1千円

終了まであと:30日